Wednesday, July 23, 2008

Taxidermy

旅行の途中、変な剥製を見た。
まず、パリのPalais de Tokyoで展示されたこの像は本物だよ!天井からぶら下がっているのじゃなくて、見た目の通り鼻に立っている。重そうに見えるが、カタログを見たら実はほとんど空っぽで、相当な技術が必要だったでしょう。(剥製とは関係ないが、ほかにも変わった作品がいくつかあった。猛スピードで壁にビール瓶を撃つ機関銃みたいな機械とか、たくさんのDarth Vader がいっぱい入っていた部屋。それ実態はどうでもいいかもしれないが、フランスでは彼の名前は違っていて、Dark Vador という発見にすごくびっくりした。)
剥製の話に戻るが、タイのホアヒンに変な革製品のお店を見つけた。靴やベルトやバッグをオーダーメイドもできると書いてあったが、閉店のあとだったから実際には入れなかった。ワニやダチョウなどの(革製品として)ありがちな動物以外にもスティングレイやキリンもいる、そしてなんといっても間中にいるのはシーラカンスじゃありませんか!シーラカンスの靴なんかはいったいいくらするのだろう。
しかし、オーダーしても日本に持ち込んでいいのかどうかはまた別の問題。

No comments: