Tuesday, July 08, 2008

マスタード

マスタードガ好き。いつも冷蔵庫には数種類ある*し、おいしそうな新しい種類をどこかで見つければそれも買ってみる。(以前、このブログにもイチジクマスタードを紹介したことがある。)味がなかなか想像できないものもある。たとえばくるみのマスタードはなぜかカレー粉の味がするとか。でも残念ながら、日本ではマスタードはそんなに人気ないのか、あまりたくさんの種類は見られない。ところが、パリはすごい!
マスタードの大手の Maille 社は自分のお店まで持っている。普段でも20種類以上のマスタードもあるが、さらに季節限定のものもある。ショーウィンドーに見えるのは今年の「春夏限定」の4種類:山羊のチーズとドライトマト、ペストとルッコラ、パルメサンとバジリコ、そしてサフランとアニス。どれもおいしそう!
でもグルメのメッカのLafayette Gourmetへ行ったら、もっとすごかった。Maille社のものはもちろんだが、それ以外のブランドのものもあって、全部で100種類以上あったんじゃないかと思う。長い旅の途中だったから重いものを買うのは無理で、オレンジのマスタードやしょうがのマスタードなども気になったが、いろいろ悩んだ末にこの2種類にした。
左のほうは名前で選んだ。 "Trompettes de la mort" は一種のキノコだが、直訳するとなんと「死のラッパ」になる!そんな名前にもかかわらずもちろん毒キノコじゃなくて、おいしくて高級な種類だそうだ。(ちなみに、日本語名は「クロラッパタケ」だそうだが、日本では聞いたことも見たこともない。)
そして右のほうは一番ありそうもない、ココアのマスタード!

しかし...
どちらもイマイチだった。キノコのほうは黒い粒が入っているがマスタードに負けて、結局普通のマスタードの味とほとんど変わらない。後味はちょっとカビ臭いだけ。まあ、使えないことはないけど。
でもココアのほうはお酢が強すぎて、やっぱりすごく変な味。「チョコレート・ヴィネガー」といった感じ。相当なクセモノだから、一体なにに使えばいいのだろう。少なくともステーキには似合わなかった。

* 今あるのは、普通の黄色の(辛目の)ディジョンのマスタード、緑色のタラゴンのマスタード、赤紫のカシスのマスタード(これこそステーキに赤ワインに最高!)、くるみのマスタード、そしてDean & Deluca のMesquite入りのマスタード(高かったけど、これも変な味であまりおいしくない)。

No comments: