Tuesday, January 17, 2006

ちょっとはずかしい...

け ど、昨日(というか、日曜日)、こんなタイポップスのライブを見に行った。実はもうかなり(5,6年?)前、 China Dolls というタイの女の子の二人組みに結構はまっていた。のりがよかったし、半分ふざけていた(まず中国人じゃなくて、逆に大米人が持ちがちの東洋人のステレオ タイプのことと遊んでいた、ちょっとだけYMOみたいに)し、とにかく面白かった。4年前、ちょうど「旬」のころ、僕がヴェトナムに旅行したとき、サイゴ ンでコンサートをやっていたけど、ちょうど僕が帰る日で、空港へ行かなきゃいけない時間帯だった。2004年、初来日したとき(大阪だったけど)僕がバン コクにいた... 最近では活躍があまり目立た なくなって、もう賞味期限が過ぎて、永遠に見れないと思ったら、なんとこんな超くだらないコンセプトの5人組にもあの二人が入っていた。そしてたった一つ のコンサートのために来日した。(ちなみに、ほかの3人もタイポップスのトップスターだ。)場所は渋谷だから、ほかの客さんは中学生の女の子ばかりで、僕 がまた平均年齢も平均身長もだいぶ上げるだろう、と勝手に想像しながらちょと恥ずかしく前売り券を買った。
ところが!会場に着いたら、あれはもう日本じゃなかった。受付の人を始め、タイ人が多かったし、あとは僕を除いて日本人でいっぱいだったんだけど、若い女 の子どころか、スケベオヤジばっかりじゃないですか。びっくりしたよ。そしてコンサートはまずタイの国歌で始まったこ!タイのイベントではいつもそう(映 画の上映の前にも!)だけど、日本ではあまり経験したことないな。そのあと、女の子たちの登場だった。バンドなんかがなかったから、カラオケのCDとかに あわせて歌ったり踊ったりして、それもまた変な感じだった。そんなのはテレビでしか見たことないよ!一緒に2,3曲をやった後、それぞれのソロの部分が あったけど、すごい盛り上がっていて、オヤジたちも一緒の歌ったりしているんじゃないか。それもまたびっくり。トークも全部タイ語ばかりで、通訳なんかな いけど、あまり必要じゃなかったみたい。というのは、あのオヤジたちはたぶんみな、仕事などでしばらくタイに滞在したことがあって、向こうで今回のアー ティストたちにはまってしまって、タイ語が多少わかる人ばかりだったんじゃないかと思う。(それも日本ではあまり経験したことない現象だ。)チャイナドー ルズも30分間自分のヒット曲のメドレーをやったり、勉強中の日本語で駄洒落を言ったり、そしてなんと昭和40年代(?)の日本の懐メロ(?)をオヤジた ちのために歌ったりした。もうあっけに取れるばかりだった。最後にみながまた一緒に登場して、2,3曲をやって終わりだった(全部で2時間半ぐらいだっ た)。ああ、暑かった!おかしかった!恥ずかしかった!でもやっぱりすごい楽しかった!

1 comment:

Kusagauma said...

コンサートの模様の写真はこちら:
http://www.thaipoppers.com/20060115tiwa/index.htm