Tuesday, January 22, 2008

Siberia

いいえ、シベリアへは行きません。でもニューヨークへの出発の前にこのネタを。

今、横浜の BankART で「食と現代美術」という展覧会をやっている。それを先週、見に行ったが、展覧会そのものにはそんなに興奮しないかもしれないが、町の100店ものレストランやバーやその他のお店でもやっているのは面白い。「特にお勧めの作品は?」とそのときBankARTの受付にいた女の子に聞いたら、「私の作品です!」とのこと。さっそくそれを早に行った。
この「コティベーカリー」は大正時代から昔風のパン屋さんで、今のオーナーは三代目だそうだ。(たまたま今朝の朝日新聞にも載っていた。)最初からの名物の一つは「シベリア」という、三角のカステラではさんだようかんの菓子パンだ。そしてアーティストのフタミフユミさんはそのシベリアの形をした耳宛を作って、それをかぶっている女性の油絵も描いたし、客さんにかぶらせて写真を店長さんに取らせてもらっている。こんな感じ:

例のシベリアも買ってみた(280円)が、残念ながらがっかりした。次の日に食べたからカステラのほうがちょっとぱさぱさしたのはしょうがないけど、問題はようかんのほう。「味、控えめ」どころか、なんの味もしなかった!僕にはちょっと物足りなかったな。

No comments: