Sunday, September 23, 2007

えびとバニラのリゾット

久しぶりの料理の紹介だ。数年前、どこかで読んだことによると「えびとバニラの相性は意外といい」って。(たしかに、ヴェトナムで拾った雑誌でのサイゴンのフランス料理のシェフのインタビューだったと思う。)でも全然見ない組み合わせだよね。というわけで、ずっと前から作ってみようと思って、バニラビーンズも買っておいたが、その先にはなかなか進まなかった。でも昨日、やっと実現できた!えびとバニラのクリ-ムリゾット。
Prawn and vanilla risotto
そして結果はやっぱりうまい!バニラというと、ほとんどの人はアイスクリームなどのデザートを連想するだろうが、そこには人工のバニラが使われることが多い。本物のバニラ(黒い点々のようなもの)は別に甘くないから、料理にも意外と使えるかもしれない。もちろん大量を入れたわけじゃなくて、アクセントになるぐらいだけだけど、ちゃんとえびの味もバニラの味もした、競争なく。(それ以外に彩りのために何種類かの豆なども入れたし、お皿の周りに飾ってあるのはスーパーで見つけたちょっと珍しい沖縄産のまめだ。ちょっとゴーヤーっぽく見えるが、味は普通のインゲンに近い。)

No comments: