Monday, September 10, 2007

森村の教室

しばらくアップデートしていなかったみたいだが、それはただ最近のあまりの暑さでどこへも行っていないし、役に立つことを全然やっていない(8月は部屋で映画を49本(!)見た、とか)からなのだ。でも土曜日は一応今、横浜美術館でやっている森村泰昌展、「美の教室、静聴せよ!」を見にいってきた。そして面白かった!僕は森村さんの作品を昔から見ているし、何点かも持っているぐらいだから、今回は見たことのなかった作品は一つもなかったと思うが、「教室」という展覧会の仕組みが新鮮だ。というのは、作品を見るのだけじゃなくて、なんといっても森村さん本人による無料音声ガイドがすばらしい。全然気取らずにそれぞれの作品のポイントや撮影のときのエピソードや元の絵の歴史的な背景などをとてもやさしく説明してくれて、以前からなんとなく知っていても一時間聞いてもまったくあきさせない。(それはかなりすごいことだよ。)
17日までだからチャンスがあればお見逃しなく。

No comments: