Monday, January 01, 2007

豚年!


あけましておめでとうございます
Happy New Year of the Pig
Gott Nytt År av Gris

日本では一般的に「イノシシ」の年とされているが、それは干支が日本に入ったとき日本には豚がいなかったからなんじゃないかと思う。また、イノシシも豚の一種だ。(たとえばスウェーデン語ではイノシシのことを"vildsvin"、「野生豚」というし、ドイツ語でも同じ意味の"Wildschwein"だ。)
とにかく、豚年生まれの生まれ付きの豚フェチのブタクシには豚年だ。

去年は役に立つことをあまりしなかったような気がするが、一応ラオスやポーランドや北京へ行ったし、犬や熊の手を食べたし、面白い本の製作にちょっとかかわったし、映画もこの数年の毎年と同じように300本以上見てしまったし、まあいいんじゃい?
今年もこのブログをよろしくね。

No comments: