Tuesday, July 18, 2006

近辺の観光

スウェーデンではすばらしい天気が続いている。去年の夏、こんなに晴れていて、暖かい日はほとんどなかったから、今年はウンがよかったみたい。
こんなとき、どこも綺麗に見えるから、近いのに行ったことのないところへ行ったりしている。
明日は4日間ポーランドへ行ってくるから早起きしなきゃいけないので、
今日は文書を書く時間があまりないが、一応写真をアップしよう。

マルメ市の裏道に恐竜が飛ぶ
Malmö backstreet with pterodactyle

スウェーデンの味、その2:ケシのみとシナモンのアイス(最高!)
Poppy and cinnamon icecream

スウェーデン版のディズニーランドではありません。昔の水塔(というの?)だ。
今はなんとマンションに改装されている。
No, it's not the Swedish Disneyland.
It's an old water tower, now converted to apartments.



カモの踏切
Duck crossing

どこにも行かない道
The Road to Nowhere

コペンハーゲンの家の飾り
Copenhagen facade

コペンハーゲンのおしゃれなカフェのインテリア
Interior from Café Kalaset, Copenhagen

未完成の椅子
Unfinished chair

Saturday, July 08, 2006

スウェーデンの味

今、スウェーデンにいる。日本の暑さから逃げようとしていたのに、ここも毎日29度で、スウェーデンにしては相当暑いのだ。しかも、エアコンはどこにもなくて、扇風機さえないから、今は夜なのに、ビルの石が温まっているから部屋の中はピザを焼くオブンみたい。しょうがないね。また、夜の10時半なのにまだ明るい。ここで生まれ育った僕はもちろん知っていることは知っているが、やっぱり日本から久しぶりにここに来るとびっくりするよ。
暑いときといえばアイスクリーム。日本ではアイスクリームの種類が案外少なくてつまらないのに対して、ほかの食べ物はあまりうまくないスウェーデンではアイスクリームに限って種類の幅が本当に広くてなかなかうまい。たとえば毎年食べるこのニワトコとスミレの組み合わせ。昨年、怪しいスミレのお菓子を紹介したが、このアイスは本当においしい。そして日本では見たことのないニワトコはとてもさわやかな味で、もっとおいしい!(ニワトコ味のジャムや飲料もあるよ。)

しかし、ニワトコのアイスが変だと思ったら、もっと変なお菓子がいっぱいある。たとえばこの伝統的で、ものすごく庶民的な緑色の、形が似ているから俗で「掃除機」と呼ばれる小ケーキ。緑色の部分はマジパンで、脇はチョコだが、中身は掃除機と同様、あまり知らない方がいいかもしれない。でもしっとりしていて、安いわりには味が悪くない。


探せば、もっと高級な味ももちろんある。昨日、馬鹿高いジャムなどを売っているお店で、以前ヨーロッパでは見たことはあったが試したことがなかったイチジクのマスタードを見つけた!決して安くはなかったが、もちろん買った。そして今日、ハムに試してみたら、結構甘かった。イチジクの味はあまり強くなくて、知らなければあまり気がつかないかもしれないが、ほんのりとイチジクの味がするし、マスタードの種には似ているがあれはやっぱりイチジクの種も入っている。結構いける。