Monday, August 28, 2006

Mothra?

昨日、見たこともない種類のでかい蛾が家の壁に座っていた。こんな形でも、幅は14センチ(測っても動かなかった)だから、飛ぶときはもっと広いんだろう。しかも、からだも厚かった。本当に珍しいのか、それとも僕が知らないだけなのか、とにかく不思議だった。
Mysterious giant moth visits Hakkei

ここはときどき変な生き物が現れる。ムカデや蛇や狸とかそういうありふれたものだけじゃなくて、もっと宇宙人っぽいの。2年前(だったっけ)、20センチ以上の、からだの後ろの半分が綺麗な真っ青のトカゲがやってきた。しばらくたたみの上にいたから、ゆっくり観察はできたが、あんな色だと、いかにも毒がありそうだ。かっこよかったけど。その後は、小さいのは見たことがあるけど、大きいのはそのときだけだった。
もっと昔、そのトカゲよりもさらに大きいカマキリもでたことがある。カマキリこそは代表的な宇宙人の緑色の顔だよね。かわいかった、というか、すごく不思議だったから、ペットにしようかと思っていたぐらいだが、結局数時間キッチンにいてからまた外へ出ちゃった。自分の惑星に戻ってしまったかな。本当にでかかった。そのあとはその半分のサイズのカマキリさえ見ない。

UPDATE: 蛾の種類がわかった!「オオミズアオ」というやつらしい(別に水色じゃないのに)。英語名は Luna moth (「月蛾」)で、ラテン語名もやっぱり月の女神の名前を使って Actias Artemis という。普通は夜しか飛ばないし、大人としての命は1週間しかないから、見かけることが珍しいって。やっぱりかっこいいよ!

No comments: