Thursday, April 06, 2006

Pâtisserie Sadaharu Aoki

あっ、2週間以上アップデートしていなかったみたい。ちょっと仕事で忙しすぎて住みませんでした。(工作舎のホームページには新しいエッセイを書いたが。)
それはともかく、先日また絶品のケーキを見つけた!この数ヶ月ちょっと狙っていた有楽町のPâtisserie Sadaharu Aokiというところ。パリで話題の日本人のケーキ職人が逆輸入の形で去年の秋にオープンした日本での一号店。前入ろうとしていたときは満席だったりして、また一人で入るのがちょいと寂しいということもあった(普段はそんな遠慮をまったくしないのに)。今回は平日の午後だったのか、ひとつのテーブルがあいていた。男同士で入るのはあまりロマンチックじゃないかもしれないけど、それはしょうがない。

お店の名物は抹茶のエクレアで、パリで大人気だそうだが、僕は抹茶よりもチョコレートとオレンジの組み合わせのほうが好物だから、この Valencia というケーキを頼んだ。そして一口を食べたら、「あっ、これはこの数年で一番うまいケーキだ!」との直感だった。それぞれのムースやクリームにはしっかりした味があったが、ポイントはなんといってもさくさくのヘーゼルナッツの生地だった。上のガラスっぽい飾りは砂糖に金柑のスライスが入っていたもので、ちょっと食べにくかったけど、やっぱり綺麗で、面白い発想だ。すんばらしい!
やはりグルメの友達が食べたのはこのカシスのケーキ。それもなかなかのものだった。

値段は決して安くない(ケーキは1個、750円ぐらい)が、その価値は十分ある。なんと1500円のテイスティングセット(6種類のケーキのそれぞれの一口のサイズ)もあるから、こんどはそれだ。

No comments: