Sunday, March 19, 2006

Boumie

この間のヴィエンチャンのリポートにも書いたが、ヴィエンチャンのギャラリーで天才少女の写真家を見つけた。1998年生まれ、今年8歳のブーミーちゃん。(実際にこれらの写真を撮ったのは昨年だったから、当時では多くとも7歳だった、ということになる。)話によると、ヴィエンチャンの郊外の田舎の村の彼女のお母さんを雇っている在ラオスのフランス人のカメラマンが子供たちにカメラを渡して、写真を撮らせてもらった。そしてブーミーちゃんの場合、結果は驚くほどすばらしかった。プロ顔負けので、家族や友達や近所の人々や動物を取り巻くっていた。
ちょっと大袈裟かもしれないが、僕には60年代の森山大道が日本で撮った写真を思わせるが、日本ではもうこんな写真が撮ることが不可能だ。それは生活の水準が変わっただけじゃなくて、それよりもこんな表情の人がもういないからだ。2歳の子供でさえ、写真の取られることの慣れっこで、ピース・サインをしたりするし、そのあとは表情がどんどん鈍くなるし。また、まだ「素朴」なラオスでも、大人が子供にカメラを向けると、子供はすぐポーズをとったりして、自然の表情を撮るのがなかなか難しい。でもブーミーちゃんは自分が子供だから、そんな問題がぜんぜんない。今の時代では本当に貴重な写真だと思う。

"Wild Guy"

"Refreshing"

"Girl & Brother"

僕がラオスでの二日目、彼女の展覧会を見つけて、一目惚れした。1週間後、ヴィエンチャンにまた戻ったとき、結局買ったのは頭から離れなかったこの3枚だが、まだまだいっぱいあった。ギャラリーもマージンを取らないで、彼女の写真の売り上げでちゃんとしたカメラを買おうとしている、と言った。これからはどういうふうに成長するのかが楽しみだ。

No comments: