Friday, October 01, 2010

Caetano in Copenhagen

夏、スウェーデンに帰ったあいだ、僕の好きな Caetano Veloso がコペンハーゲン・ジャズ・フェスティバルに登場した。都合がよかったというより、旅行の日程をわざわざそのコンサートに合わせたのだ。
バンドは「Cê」以降の、Pedro Sá 中心のちょっとガレージロックっぽい若いメンバだが、ブラジル人だから複雑なリズムなんかも当たり前だし、Pedro Sá のギターの音の種類も案外幅が広くて、さりげなく何でも弾けそうだ。
Caetano を見るのはこれが5回目だったと思う。昔(80年代!)の曲のほうが好きだといっても、今でもライブはがっかりさせません。しかも、今回の時開場はなんとコペンハーゲンの古いオペラ座だった!
アンコールはO Leãozinhoで、みんな大満足。

video

(しかし、そのビデオをアップロードするのにはあまりにも時間がかかる... と思ったら、1時間以上「アップロード中」だった後、なんとこけてしまった!今夜はもう遅いから明日でもまた試してみる。
Update: 何回試してもだめだったから、すごい時間の無駄使いだった。さっき、その原因がやっとわかったが、100MB以上のファイルはだめだって。それなら最初からエラーメッセージにそう書けばいいのに!グーグルからもマイクロソフトのような役に立たないメッセージは勘弁してくださいよ。
で、ファイルを圧縮し直したらやっとうまくいった。)

No comments: