Wednesday, June 10, 2009

まだ生きているよ!

Limbo dancing under Tatzu Nishi's installation
at Arataniurano

長いあいだ更新しなくてすみませんでした。(最近、いろんな人に言われたから、やっぱり読んでくれる人がいるんだな、ということがわかった。コメントの書き込みがほとんどないからときどきわからなくなってしまう。)2月、3月はとにかく仕事で忙しすぎて、4月は面白いことがいろいろあったが、ちゃんと書く暇がなくてネタがちょっとさめてしまった。(まだ書くかもしれないけど。)5月は新しいことよりもまず溜まっていたネタについて書くべきかと迷っていたけど、なんとなく先送りしてしまった。ま、そんな感じ。

今は夏の旅行を計画しているところだ。6月27日~8月3日はいつものようにタイ経由でスウェーデンへ行ってくるが、ヨーロッパにいるあいだヴェネツィアのビエンナーレへも行くし、リトアニアのヴィルニウスへも行く予定だ(それぞれ2泊3日だけだが)。
ヴィルニウスへ行く深い理由は特にないが、切れるマイレージがあって、あまり多くなかったそのポイントで行ける、まだ行ったことのないところだ。なぜか世界初の青銅のFrank Zappa像がどこかの広場にあることを別として、なにがあるのかはまだよくわからないが、ネット上の旅行ガイドの inyourpocket.com によると "You can't swing a cat in Vilnius without hitting a concert violinist or a hairy gentleman smelling of vodka and claiming to be a poet."* おまけに2009年のヨーロッパの文化首都だ。旧東ヨーロッパだからグルメのことはあまり期待できないが、結構楽しみにしている。

そして今年もライブをやる。7月17日たまたまスウェーデンのLundにいる人は連絡してください!

* すごい表現なので対訳が難しいが、だいたいこんな感じかな:「ヴィルニウスにはちょっとだけでも腕を振ったら、必ずオーケストラのヴァイオリニストや毛深くて、酒臭くて、詩人のふりをする紳士にぶつかってしまいそうだ」。

1 comment:

Anonymous said...

Hej, Jan!
Svante här. Lyckad konsert var det ju. Tog lite tid att hitta dig på webnätet (sic). Själv finns jag på dogarea52@hotmail.com plus en radda wbsidor. T.ex. myspace.com/scannersmalmoe
Hör gärna av dig!
(-:
SC