Thursday, March 08, 2007

食べ物の色色

しばらく調子が良くなくて、おまけに仕事が忙しすぎたから、ほとんどどこへも行っていないし、面白いこともやっていないから、ブログもアップデートしてない。すみませんでした。調子のほうはやっとよくなったかなと思うが、過労死気味の仕事はまだ数週間続きそうだ。しょうがないね。
でも元気をつけるためにはちょっとカラフルな話題にしようと思った。これは最近、うちで登場した食べ物の。(全部いっしょにたべたわけではない。)
まず、イカ墨のタリィアテッレとベーコンと菜の花とチェリートマトと半熟卵。おしゃれでしょう?味は意外とあっさりだけど。
これはこのあいだ日本人の友達に食べさせたスウェーデン風のサンド。上のほうはスウェーデン語で「キャビアー」というんだけど、実はちょっとスモークしたたらこなのだ。うまくて、日本にも受けそうなのに、どこにも売っていない。(数年前は紀伊国屋でノルウェー製のブランドを売っていたけど、なぜか販売中止になってしまった。というわけで、こういうのを日本で食べたかったら、わざわざスウェーデンから持ってくるしかない。)
下のほうは自家製の「グラーヴラクス」。これもまたスウェーデンの名物で、スモークサーモンじゃなくて、生の(刺身用の)サーモンを塩、砂糖、湖沼とディルに一晩漬けておく。ちょっと時間が足りなかったのか、本当はもう少し淡い色になるはずだが、十分おいしかった。
最後はその友達のひとりが持ってきたイチゴ。僕がそれをなんとなくラーメン用のどんぶりに入れたら、変といわれた。そんなに変かな?

No comments: