Tuesday, October 18, 2005

Spiders from Mars

先週、韓国のソウルの上に「未確認飛行物体」、つまりUFO、が現れた、と大きく報道されたが、その後は結局どうなったのだろう。
金沢八景の空にも最近、変なものが出ているよ。そう、UFOを食おうとする巨大グモだ!


Giant spider attempts to devour flying saucer over Kanazawa Hakkei

(写真をアップロードしたら、小さくなってしまって、ちょっと見づらいかもしれないが、クリックしたら拡大されるよ!)

そういえば、今年の一番すごい発見は僕のつまらない名前のタイ語の意味だ。
Jan というのは、僕の小学校のクラスには3人もいたほど、スカンジナヴィアなどの北ヨーロッパでありふれた名前で、ぜんぜん面白くないし、意味も特にない。 (というか、英語の John やフランス語の Jean と同様、聖書にでている Johannes という名前の略した形で、その Johannes は「神が慈悲深い」という意味らしいが、そんなことはほとんどだれも知らないし、現在の形にも関係ない。)しかも、日本語では「ヤーン」の面白い当て字を つけることさえできない。今までずっと自分の名前に不満を感じていた。
しかし!タイ語では「ヤーン」はなんとUFOのこと!!!
今までなんかいかタイで自己紹介したときくすくす笑われたことが合ったが、原因がわからなかった。でも今回はある人にはっきり言われたし、別の人がUFOの絵まで描いてくれたし、間違いなし。十台のころ、SF少年だっただけにかなりうれしい。

No comments: