Wednesday, June 06, 2012

哀れのパクチー

タイ料理が好きだから去年の夏からパクチーを育てきた。期待していたほどの葉っぱの量はずっとでなかったが、なんとか冬も無事に越したし、春には花が咲いていたし、より大きなポットに植えなおして、いよいよ栄えてくるんじゃないか、と思ったところ、まずは4月の大雨に地面にたたかれて、そのせいでひとつの枝が腐ってしまった。でもまだ葉がいっぱいある別の枝が一応残ったいたからまだ大丈夫だろうと思っていた。しかし!今度はなんと、3~4センチの小さくて、茶緑色で、どちらかというとかわいいカタツムリ(それとも殻のないやつはやっぱりみんなナメクジ?)の群れに襲われて、あっという間にすべての葉っぱが食べられてしまった。 もうおしまいだ。
一瞬、「パクチー育ちのカタツムリならおいしいかも」とも思ったが、やっぱりやめた。
ちなみに、去年育てようとしたバジルはさっそくバッタとカマキリに食べられてしまった。ハーブを育てるのはそんなに難しかったのか。

2 comments:

mblawi said...

En liten blomma som aldrig fått vatten.

Kusagauma said...

Tvärtom, det är en f d korianderplanta som först slogs till marken av ett skyfall, och sedan anfölls av ett gäng sniglar som åt upp allt grönt på den i ett nafs.