Thursday, July 01, 2010

Thai

毎年の夏、スウェーデンへ里帰りするとき、タイ経由で行くパターンがこの数年定着してきた。しかし、今年はどうなるんだろう、とこのあいだ思った。人が射殺されたりしたし、バンコクでの僕の好きなシャツのブランドのお店が入った大型ショッピングモールも放火されてしまったし、かなり絶望していた。

実は、この2月行ってきたばかりなんだけど。ただ、そのときはダイビングが目的で、バンコクでの買い物などの時間があまりなかったが、「まあ、いいや、また夏に来るから」と思った。(ブロッグにもずっと書くつもりだった...)

ダイビングに行ったのはコ・ランターという島で、たまにはジンベイザメが現れる名スポットに近いところ。ジンベイこそは見なかったが、ダイビングも良かったし、のんびりできたし、食べ物もおいしかった。
しかし、僕が全然知らなかったが、なぜかその島が「スウェーデン人天国」になっているんだ。子供を連れて、家族で半年(=スウェーデンの長い冬)もそこを過ごす人が多いみたい。そのため、スウェーデン学校も3件もある。しかも、デンマーク人やドイツ人などじゃなくて、なぜかスウェーデン人ばかり。不思議。
でも確かにいところだ。




で、つい数週間前は「今年はもう行けないだろう」と思ったが、でもバンコクの様子がちょっと落ち着いたみたいだから、やっぱり今年もタイ経由にした。出発はもう明日の朝だ。明日のこの時間はもうバンコクにいる。いいよね、タイ!

1 comment:

Anonymous said...

イデアの野原と申します。
いつもお世話になっております。
私からFornelさんに翻訳の依頼をすることはあまりないのですが、時々ブログを拝見させて頂いています。
だいぶ以前のものですが、2009年12月31日の書き込みのところに載せていた、タイのアイスクリームやさんはどこにあるものなのでしょうか?
実は先週タイに行ってきました。滞在先のホテルでFornellさんのブログを思い出し、そのアイスクリームやさんにも行ってみたいなと思い立って、ホテルのネットカフェでブログを見直してみたのですが、お店の名前とかは書いてありませんよね。また次回の参考のために教えてもらえると幸いです。
これからもブログに面白い書き込みをしてくださいね。