Tuesday, August 25, 2009

戻ってきたが...

この前(もう3週間も前か?)ヨーロッパやタイから無事に戻ってきたが、なんと旅行の途中でパソコンが壊れてしまったので、なかなかアップデートできなかった。最初はシャットダウンができなくなって、無理やり電源を切ったら、今度はまた付けるの非常に難しくなった。Windowsに欠かせない(またはマイクロソフトによって強制的に行う)「再起動」も無理だった。かなり熱くもなっていて、使っている途中でいきなり止まったりもし始めた。やばい!
日本に戻ってきてからさっそく東芝のサービスに連絡したが、「おそらくメインボードの交換が必要だ。5万円かかりますが...」と言われた。あるわけないでしょ、4年も前のパソコンに5万円もの修理代。とりあえず、ネットでそのモデルの分解の説明を探して開けてみたら(東芝に言わせると、絶対にやってはいけないこと)、ファンが埃で詰まっていたことがわかった。それを取り除いてからはファンがまた順調に動いて、熱くなったり仕事の途中に急に止まってしまったりすることは治ったが、再起動の問題は治らなかった。やっぱりだめだ!
というわけで、完全に死んでしまう前に先週は新しいパソコンを買った。
映画をたくさん見(すぎ)るからFull HD の画面がほしかったが、そんなノートパソコンがまだ少ない。でも今回はあまり待つこともできなかったからとりあえずこの真っ赤なNEC LL750というものにした。少しずつ使えるようにはなっているが、まだ慣れていない部分や思うように動かないソフトが多い。あのこだわった Full HD の画面も実はちょっと微妙だ。DVDや高画質の写真などを見るとやっぱりとてもきれいだが、今まで大丈夫だった「普通」の画質のものが突然ダサく見えるし、ウェブのページやメールなどの画面上の文字があまりにも小さくなっているから目も肩もかなり疲れてしまう。ま、そのうち慣れるでしょう。

No comments: